2012年6月25日月曜日

ミニミニワークショップ開きました




本日、急遽、ミニミニワークショップをすることになりました。



消費生活者センターのイベントとして、


10時より「驚異の小宇宙~人体~」(NHK)のDVD上映会があり、


その後に、都合のつくメンバーが残って、


少しだけ作業をしました。


生地のほつれ(きざみのり)を防ぐため、


ルレット型シーラーで、焼いていきました。


前回は、臭いがひどく、


短時間で作業を終了してしまいましたが、


今日は、センター2階のベランダに出て、


外で、作業。


なんとか耐えられる臭いで、


100枚すべて、焼くことができました。



あとは、上を三つ折りにして縫い、紐を通して、サイドと下部を縫う作業になります。



7月6日(金)9時半から、


第2回ワークショップを開催いたします!


奮ってご参加ください。



また、不透明油性顔料系マジックをお持ちの方で、


提供していただける方がいらっしゃいましたら、


お持ちください。



よろしくお願いいたします!



余談ですが、


「驚異の小宇宙~人体~」のDVDは、とても良かったです。


もう20年ぐらい前にNHKで放送されてものみたいですが、
(とても若々しいタモリが出ていました)


古さを感じさせない内容でした。


全6回あり、今回は「第二回 しなやかなポンプ~心臓・血管~」でした。


一分間で5~6リットルの血液を送り出している心臓の仕組みと働きを、


能の舞台とあわせて、紹介されていました。



あんなに動きの少ない一見静かに見える能ですが、


100M走を走った時のような状態に心拍数があがっている、


という部分は驚きました。



心臓は心の臓器と書きます。


心の動きにおおいに関係しているというのも、納得です。


また、正常な状態を保つため、


きめ細やかで柔軟な対応をしている血管。


動脈硬化がどう作られていくか、など。


とてもとてもためになる内容でした。



健康には気をつけている方だと思っていましたが、


もっともっと自分の身体に感謝して、


もっともっと身体の声に耳を傾けてあげないとなぁと思いました。



次回は、「第三回 消化吸収の妙~胃・腸」です。


少し先になりますが、9月24日(月)10時~


消費生活者センターにて行います。


たくさんの人に観ていただきたい、


たくさんの人と一緒に観たい内容です。


是非是非足をお運びください!

0 件のコメント:

コメントを投稿