2012年9月13日木曜日

9月24日 ワークショップ行います。

残暑が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?


夏の疲れが出る頃なのか、お子さんが熱を出したり食欲がなかったり、と、


体調を崩しているという話を耳にします。


先週息子の運動会があり、直前にバタバタと7人ほど欠席して、先生が焦る、


なんてことがありましたが、


当日はなんとか無事に組体操を成功させることができました。


暑さ寒さは彼岸まで、と言いますから、


この残暑もあと少し!


子供ももちろんですが、大人も気がつかないうちに疲れをためている事もあるので、


身体の声にしっかり耳をかたむけて、


芸術の秋、食欲の秋、運動の秋を迎えましょう!




さて、次回ワークショップのお知らせです。


次回は、9月24日(月)13時から16時ぐらいまで。



消費生活者センター2階にて行います。




今回は、ニット地を使った部屋着作りです。


昨日、7人ほど集まって、型紙を切りました。






型紙は、羽村市内に住む方から提供していただきました。


その方から、大量のニット地も!!!





こういった感じの生地が、一部屋いっぱいにあるとか・・・・


今回は、4巻き頂いてます。



要らなくなったカレンダーを使って型紙を写しました。





110~140cm、それぞれ前後ろ見頃、袖、前後ろズボン、襟、見返し。



そして、これまた羽村市内の方から提供いただいたロックミシンを使って、


試し縫いもしました。


ニット地はテンションの高低によって縫いやすさが全然違ってきます。


なるべく伸びないように気をつけていても、


なかなかピッタリ合わないものです。


それでも、あーでもないこーでもないと話ながら、


少しずつ形にしていきます。








一人でも多くの方に1回でも参加していただけると良いなぁと思っています。



ニット地?ロックミシン?



・・・なんてハードルが高そう・・・・


という方のために、



生地が無地なので、オリジナルアップリケ作成など、


そういう簡単なものも、少し用意したいと考えています。



オリジナルアップリケをつけた世界で一つだけの服に仕上げたいですね♪



途中入退室OKです。


お気軽にどうぞ!



0 件のコメント:

コメントを投稿