2012年9月25日火曜日

24日WS終了しました&次回は10月5日です!

こんにちは。


「暑さ寒さも彼岸まで」とは昔の人は本当に本当によく言ったもので、


ぐっと過ごしやすくなりました。



暑い夏を乗り切った身体をいたわりながら、


深まる秋を楽しみたいものです。



24日は、部屋着作りのワークショップを行いました。


参加者は7名。


前回から引き続いて、ニット地を使って部屋着作りを行いました。


前回、オレンジ色の生地を使って140サイズの上下を作りましたが、


とてもきれいな色で、生地も少し光沢のある感じで、


部屋着には少々もったいないような仕上がりでした。


今回はベージュの生地を使って、110サイズに挑戦。


しばらくは順調でしたが、襟ぐりをつけるところでストップ!



テンションの低い生地で、全然伸びないっ!


試しに、一緒にいた息子(3歳、普段来ている服は100サイズ)で試してみると、



王冠のように頭の上に乗るだけ(笑)


本人に「無理!」とまで言われる始末・・・・・



パターンをアレンジして、襟ぐりを深めにとって、作りなおしました。



パターンを切る


伸び止めテープを切る


アイロンをかける


ミシンで縫う


ロックミシンで始末する


ウエストにゴムを通す



途中、トラブルが起こればみんなで解決!



スムーズに、とはいきませんが、


連携プレーで一歩ずつ作業は進んでいます。



次回は、10月5日(金)10~17時


市役所分庁舎2階にて行います。


もちろん、途中入退室OK。



ご興味のある方は是非のぞいてみてください~。





0 件のコメント:

コメントを投稿