2012年12月23日日曜日

女川町クリスマス会のご報告

年内最後の・・・というつもりで書いた記事が、


これで3つ目になりました(笑)


多分本当にこれが年内最後、となると思います。


お付き合いください。




先日、完成した「アンパンマンのおままごとセット」の送り先、



kizuna親子サークルのびのび(宮城県牡鹿郡女川町)さんから、



「12月20日 クリスマス会」のレポが届きました。



kizuna親子サークルのびのび☆クリスマス会 レポ



全国各地からたくさんのプレゼントも届き、


参加した親子にとって、楽しい一日になったようです。



ブログ内でも書かれてありますが、


親子サークルの主体である「絆プロジェクト託児チーム」さんは、


本年末で活動を終了するそうです。


来年からは震災前から地元で活動していた、


「マザーズリング」というサークルさんが受け継ぐとのこと。



今年で活動が終わり、というところや


来年、形態がかわる、というところはたくさんあるでしょう。



特に子供に関わっているところは、この2年でたくさんの変化があったと思います。



今年6歳になった子は、来年小学生。


子育ての環境は刻一刻と変わってゆきます。


もちろんそれに伴って大人も必要な事が変わってゆきます。


新たな命が生まれる方もいらっしゃいます。


はむら復興サポートも、様々な変化に柔軟に対応できるよう、


根っこの部分はブレずに、来年からの活動について色々と考えたいと思います。




さて、クリスマスまであと2日!


日本は、イブの方がお祭り騒ぎなので、


25日にはケーキがたたきうりされ、


その横でしめ飾りがどーんと並べられている文化ですが(笑)、



みなさまにとって、ステキな日となりますよう。



メリークリスマス!



0 件のコメント:

コメントを投稿