2013年5月29日水曜日

第一回総会ご報告&今後の予定について

こんにちは!
過ごしやすい日々が続いておりましたが、関東もそろそろ梅雨入りするとのこと。
今週末も天気はパッとしないようです。

さて、昨日28日(火)、消費生活者センター2階にて、「はむら復興サポート」の第一回総会がひらかれました。
団体として立ち上げて、初めての総会。
11名が出席しました。

大まかな内容は以下の通りです。
1.2012年度の活動報告
2.2012年度会計報告
3.社会教育団体登録に関して
4.2013年度予算に関して
5.2013年度活動計画
6.その他報告

今年度から社会教育団体として登録することになりました。
総会で決議したことをもとになるべく早く登録申請を行う予定です。
よろしくお願いいたします。

今後の活動計画に関してもたくさんの案が出されました。
その中で、
①7月下旬に行われる羽村市夏祭りへ「復興ブース」の出店※青空市で行っている南三陸の物品(ワカメ、手芸品等)販売について、市より要請がありました。
②11月に行われる産業祭の「消費者展」への参加
③「はむら復興かわら版」の発行
が決定いたしました。
それから、
④夏祭りの復興ブース内で「ねぇ ねぇ しってたぁ?」の販売
⑤「ねぇ ねぇ しってたぁ?」の原画(パネル)展
⑥交流のある南三陸の2仮設住宅の方々との継続した交流
⑦年度末に訪れた相馬市の仮設住宅の方々との今後の交流方法
⑧昨年末にクリスマスプレゼントを送った女川の支援センターとの継続した交流
⑨現地で今なおさまざまな形で活動をされている団体・個人の情報収集&発信
など、積極的にすすめていく予定です。
また、6.その他報告で、5月に市民の方よりサマーヤーンや毛糸などの寄付があったことを報告いたしました。
ありがとうございました。
次回の活動は、7月9日(火)9時半より消費生活者センターにて行います。
メインテーマは「羽村市夏祭り」での復興ブース出店についてです。
市民の方が参加しやすく息の長い生活の一部に自然に組み込まれるような活動となるよう、今年も工夫し努力してまいりたいと思いますので、ぜひぜひたくさんの方のご参加・ご意見をお待ちしております!!

2013年5月13日月曜日

5月18日(土)青空市に復興ブース出店します!

こんにちは!
昨日は暑くなりました。
この時期は比較的過ごしやすい気候ではありますが、
急な気温上昇で、熱中症などになる方が意外と多いようなので、
水分補給など、みなさんお気を付けくださいね。

さて、今週土曜日に、富士見公園で「青空市」が開催されます。
一年に2回行っているこの青空市。
いわゆる、フリーマーケットです。
消費生活者センターとして、復興ブースを出店いたします。

南三陸より届いた、この春初採りのワカメや茎わかめや
切曾木仮設住宅の方々が作った、手芸小物を、
本部テント内で販売いたします。

ぜひぜひ、お立ち寄りください。

前回の秋の青空市は雨のため中止になってしまい残念でしたので、
今週末は晴れますように☀

2013年5月2日木曜日

5月 はむら復興サポートの予定

ご無沙汰しております!

寒い冬も終わり、気が付けば5月です。
はむら復興サポートは随分と長く眠ってしまいました。
初夏を思わせるほど汗ばむ陽気になる日もある今日この頃。
ようやく、日程の調整がつきました。

日時:5月28日(火)9時半~11時半
場所:消費生活者センター活動室にて


内容として決定していることは、

* 今年度の取り組みについて
* 会計 (会費 予算など)

のみです。

何かやってみたいことや考えのある方はもちろん、
少し時間がとれそうなので、ちょっとずつ活動に関わろうかと悩んでいる方、
一体全体、どんな活動なの?と疑問に思っている方、
自分にできることはあるか、知りたい方、
さまざまな方にお越しいただきたいと思います。
お待ちしております!