2014年9月1日月曜日

10月4日(土)講演会を行います。

こんにちは!
はむら復興サポートです。


先日発生した広島の土砂災害において、被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げると共に、現地の一日も早い復興をお祈りいたしております。


各地の災害のニュースを見るたびに、無事に夏休みを終えたということが本当にありがたい事なんだと感じます。


さて、ぐずぐずした天気の続く羽村市ですが、来月講演会を行うことになりました。
相馬市のNPO法人で仮設住宅に住んでいる方々の支援をおこなっている、横山恵久子さんをお招きし、東日本大震災当時の救助活動の話や、その後の支援の話、現状など、お話ししていただきます。

震災から4年目を迎えました。
西多摩に住んでいる方のほとんどが震災前と変わらぬ生活を送っていることと思います。
その生活の中で忘れてしまっていることはありませんか?
今ある当たり前の生活がとても大切だという事を改めて考える機会になれば、と思います。

入場料無料。どなたでもご参加いただけます。
是非多くの方々のご来場をお待ちしております。





相馬市AARJapan横山さん講演会
「東日本大震災~あの日の救助活動そして今」

   日時:10月4日(土)10時~
  
   場所:羽村市コミュニティセンター
   参加費:無料(先着順)


   講師 横山恵久子さん
  プロフィール
   東日本大震災当時、相馬市で自ら被災しながらも被災者支援を実施。
   その後AAR(難民を助ける会)のスタッフとして、相馬市内の全仮設住宅を
   戸別訪問しながら、被災されたひとりひとりに寄り添った支援活動を行う。
   震災当日自衛隊の特殊部隊としてヘリコプターから身を挺して救助に当たった
   壮絶な体験を持つ。


かわら版第5号

遅くなりましたが、かわら版第5号です。

はむら夏まつりも無事終了いたしました。
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!